概要

法科大学院の学習環境

法科大学院の学習では、授業を受けることはもちろんですが、学生が自発的に予習・復習を行うことが不可欠です。
神戸大学法科大学院では、法科大学院での授業や学生の自主的な学習をサポートするために、次のような施設が用意されています。

自習室

神戸大学法科大学院では、法科大学院の学生全員が利用できる専用の自習室を設置しています。自習室は、24時間いつでも利用できるようになっており、基本的文献や判例集のほか、コピー機を常備し、インターネット環境も整備されています。また、法令や判例等の情報の検索には、各種のデータベースを利用することができます。

図書館・資料室

法科大学院の学生は、130万冊を超える社会科学系の図書を所蔵する社会科学系図書館や、法律関係の雑誌・紀要等を所蔵する法学研究科資料室を利用することもできます。法律関係の情報について詳細なリサーチをする場合には、自習室に加えて、これらの施設が所蔵する文献を利用することができます。

模擬法廷

法科大学院の授業には、模擬法廷を使用する授業もあります。模擬法廷には、充実したAV機器の設備があり、裁判員裁判にも対応しています。模擬法廷のある建物(模擬法廷棟)は、「ラ・クール」と呼ばれるガラス張りの建物です。

概要