概要

経済的支援

奨学金制度

複数の団体による奨学金制度があります。日本学生支援機構による奨学金(第一種奨学金〔無利息〕・第二種奨学金〔利息付〕)の申込みについては、大学を通じて行うことができます。
また、成績優秀など所定の要件を満たす修了者には、日本学生支援機構によって奨学金返還の免除が認められることがあります。

入学料・授業料の免除制度

経済的理由により入学金・授業料の納付が困難な者に対して、一定の要件のもとで、入学料・授業料の全額または半額を免除する制度が設けられています。

入学料免除
(半額)
授業料免除 
(前期半額)
授業料免除 
(前期全額)
授業料免除 
(後期半額)
授業料免除 
(後期全額)
2020年度入学者 8名 4名 9名 4名 9名
2021年度入学者 5名 1名 4名 2名 4名
2022年度入学者 6名 4名 5名 3名 7名

日本学生支援機構の奨学金受給者

  第一種奨学金 第二種奨学金
2020年度入学者 24名 12名
2021年度入学者 20名 8名
2022年度入学者 23名 2名

専門実践教育訓練給付金制度

本法科大学院は、法学既修者コース、法学未修者コースともに、専門実践教育訓練給付金の支給の対象となる厚生労働大臣指定講座に認定されています。
専門実践教育訓練給付金は、雇用保険の一般被保険者(であった方)のうち一定の要件を満たした方が、ハローワークでの手続をしたうえで、厚生労働大臣の指定する教育訓練を受講し修了した場合に支給されるものです。

専門実践教育訓練明示書

既修者コース
未修者コース

学費と経済的援助制度(フィナンシャル・プラン)

学費は神戸大学ホームページで案内しています。
https://www.kobe-u.ac.jp/campuslife/life/tuition/index.html
なお、法科大学院(法学研究科実務法律専攻)の入学料及び授業料は以下の通りです。
入学料 :282,000円 授業料(1年間):804,000円(変更となる場合があります)。

学生の経済的援助として、次のような制度があります。

①授業料等の免除制度

経済的な理由により授業料等の納付が困難であり、かつ、学業優秀と認められる者については、授業料の全額または半額を免除する制度が設けられており、神戸大学ホームページで案内しています。
https://www.kobe-u.ac.jp/campuslife/finaid/tuition/index.html

②奨学金制度

本研究科の大学院生が利用可能な奨学金制度の代表的なものは、日本学生支援機構の奨学金です。その他、多くの育英奨学団体が貸与・給付等、様々な条件の奨学金制度を設けており、神戸大学ホームページで案内しています。
http://www.kobe-u.ac.jp/campuslife/finaid/scholarship/index.html

③六甲台後援会大学院学生海外派遣支援金

本研究科に在籍する学生が、海外で研究活動等を計画する場合において、計画の内容が優れていると認められるときに、往復旅費等を含む滞在資金を支援する制度です。例年3月に募集要項を公開します。応募資格は凌霜会会員に限られていますので、事前に入会してください。入会方法は凌霜会ホームページで案内しています。
https://ryosokai.net/entry/index.html

④六甲台後援会リサーチ・アシスタント

研究者養成プログラムの学生をリサーチ・アシスタントとして雇用し、経済的なサポートを得つつ、教員の研究補佐業務等に従事することで、研究上必要なスキルを磨くことができます。4月下旬頃に募集します。

⑤日本学術振興会特別研究員

将来の学術研究を担う優れた若手研究者を養成・確保するため、大学院博士課程在学者及び大学院博士課程修了者等で、優れた研究能力を有し、大学その他の研究機関で研究に専念することを希望する者を「特別研究員」に採用し、研究奨励金を支給する日本学術振興会の制度です。例年3月中旬頃に募集について各教員に案内しますので、関心のある学生は指導教員に相談してください。事前に詳細を確認したい場合は、日本学術振興会のホームページを参照してください。
https://www.jsps.go.jp/j-pd/index.html

 

概要