入試情報

法科大学院への入学を希望される方へ

2021年度法科大学院説明会〈7月17日オンライン開催〉

神戸大学法科大学院への入学を希望する方を対象に、オンラインで説明会を開催します。
本学教員が、法科大学院のカリキュラム・入試制度などについてご説明し、皆様のご質問にお答えします。
2022(令和4)年度入試(2022年4月入学)の受験を考えている方はもちろん、来年度以降の法科大学院進学にご関心のある方は、ぜひご参加ください。

開催日時・ 内容

開催日 開催時間 内容 実施方法
7月17日(土) 13:00-15:00 専攻長からのメッセージ
カリキュラム説明
入試説明
法科大学院在学生からのメッセージ
質疑応答
オンラインでの実施
※説明会を視聴するために
必要な情報は、
申込みの際にご登録いただく
メールアドレス宛に、
7月12日(月)ごろにお送りします。

※変更の可能性があります

事前申込について

次のURLからお申込みください。
https://forms.gle/esifKY2TiYT3KZnSA
※申込〆切:7月9日(金)17:00

説明会の資料

※説明会の資料等につきましては、申込みの際にご登録いただくメールアドレス宛に、随時お知らせいたします。

問い合わせ先

神戸大学法科大学院説明会担当:kobe.ls.setsumeikai2021@gmail.com
※メールアドレス収集ロボット対策として@を全角にしております。メールアドレスご使用の際には、適宜修正願います。



案内 法科大学院案内 PDF版 (2021年6月発行)
※オンラインで公開しているパンフレットでは一部の写真を非公開としています。
お知らせ

・法曹コース生特別入試(仮称)について

2022(令和4)年度法曹コース生特別入試(仮称)の実施について

募集要項および
出願資格審査
・募集要項
2022(令和4)年度募集要項(未修者一般入試、社会人・他学部生特別入試、既修者一般入試、3年次生特別入試、法曹コース生特別入試開放型選抜)(2021/6/25)
※入学願書等は含まれていません。
 必ず下記の「募集要項請求方法」をよく読んで、紙媒体の入学願書等を含む募集要項を入手してください。(7月6日 配付開始)

・募集要項の訂正(配付用)
P18 1行目 (誤)「5. 第4表「社会人・他学部卒業者としての経歴の概要」(未修特別出願者のみ全員提出)
      (正)「5. 第4表「社会人・他学部卒業者としての経歴の概要」(未修特別出願者のみ)
P18 10行目(誤)「6.第5表「3年次生出願資格」(3年次特別出願者のみ)
       (正)「6.第5表「3年次生出願資格」(3年次生出願資格による出願者のみ)
成績等申告書 (誤)「第5表 3年次生出願資格【3年次特別】」
       (正)「第5表 3年次生出願資格」
・出願書類送付用封筒(未修一般・既修一般・3年次特別・開放型用)裏面のチェック欄の訂正
 チェック欄の斜線が間違っていますので、こちらで出願書類を確認してください。
・受験票等送付用封筒に貼る郵便切手について
 2021年10月から速達料金の引き下げに伴い、未修一般・既修一般・3年次特別・開放型に出願する場合の受験票等送付用封筒に貼る郵便切手は344円分の郵便切手を貼ってください。
・出願資格審査
2022(令和4)年度出願資格審査要網
出願資格審査申請書 (Word) (PDF)(2021/6/25)

入学願書等を含む
募集要項請求方法

・2022(令和4)年度入試学生募集要項(未修者一般入試、社会人・他学部生特別入試、既修者一般入試、3年次生特別入試、法曹コース生特別入試開放型選抜)の請求方法は、テレメールと郵便による請求のみです。コロナウイルス感染症の影響により、大学構内は立入禁止となっていますので、窓口での配付は行っていませんのでご注意ください。紙媒体の入学願書等を含む募集要項は、7月6日から配付を開始しました。
・2022(令和4)年度入試学生募集要項(法曹コース生特別入試5年一貫型教育選抜)は、在籍大学の担当係で入手してください。

1. テレメールでの請求(未修者一般入試、社会人・他学部生特別入試、既修者一般入試、3年次生特別入試、法曹コース生特別入試開放型選抜のみ)
『テレメールWeb』版で請求することができます。
下のテレメールボタンをクリックしてください。

請求方法の詳細は移動後のページ内の指示に従ってください。

2. 郵便による請求
郵便番号・住所・氏名・電話番号を明記したレターパックライト(青色)を2つ折りにして同封し、「神戸大学大学院法学研究科教務グループ」宛に請求してください。
送付する封筒に必ず朱書きで必要な資料名を記入してください。

成績等申告書
作成用紙等

「成績等申告書」については、できる限り以下のファイルをダウンロードし、コンピューターを用いて成績等申告書を作成した上、そのプリントアウトを必要書類として願書などと同封して提出してください。

ただし、入学願書・履歴書のダウンロードはできませんので、いずれにせよ、出願者は必ず上記の方法により入学願書等を含む募集要項を請求してください。


【未修者一般入試、社会人・他学部生特別入試、既修者一般入試、3年次生特別入試、法曹コース生特別入試開放型選抜用】様式
記入例(未修一般、未修特別、既修一般、3年次特別、開放型入試用)
ワープロ作成用(未修一般、未修特別、既修一般、3年次特別、開放型入試用) Wordファイル(推奨)

【法曹コース生特別入試5年一貫型教育選抜(一般枠・地方枠)用】様式
記入例(5年一貫型入試用)
ワープロ作成用(5年一貫型入試用) Wordファイル(推奨)
 過去の入試問題
および出題の意図
2021(令和3)年度(履修免除試験を含む)
2020(令和2)年度(履修免除試験を含む)
平成31年度(履修免除試験を含む)
平成30年度
平成29年度
 過去の入試結果 2021(令和3)年度
2020(令和2)年度
平成31年度
平成30年度
平成29年度
 FAQ (随時更新) 入学試験に関するFAQ(2021/7/9) …常に最新版を参照してください。
報告書 ・現状報告
平成28年度および29年度の進級状況(暫定版)
平成29年度
平成28年度
平成27年度
平成26年度
平成25年度
平成24年度
平成23年度
平成22年度
平成21年度
平成20年度
平成19年度
平成18年度
平成17年度
平成16年度
・自己評価書
自己評価書(2013/6)
自己評価書 (2008/6)
外部評価報告書 (2007/3)
第三者(認証)評価報告書 (大学評価・学位授与機構、2009/3)
第三者(認証)評価報告書 (大学評価・学位授与機構、2014/3)
公表事項 法科大学院の教育と司法試験等との連携等に関する法律等の一部を改正する法律第五条に基づく公表事項

 1 教育課程並びに当該教育課程を履修する上で求められる学識及び能力
 2 成績評価の基準及び実施状況
 3 修了の認定の基準及び実施状況
 4 修了した者の進路に関する状況

専門職大学院設置基準第二十条の七に基づく公表事項

 1 入学者選抜の実施状況
 2 標準修業年限以内で修了した者、年度途中に退学した者
 3 開設する授業科目
 4 授業料、入学料その他費用及び修学に係る経済的負担措置
 5 司法試験合格者