卒業生、修了生等に係る各種証明書の発行は、証明書オンライン申込システムから申請してください。
発行手数料等について
発行手数料:1通につき500円(一度の申請につき20通まで申込み可能)
システム利用料:1申請につき300円
支払方法はクレジットカード、コンビニ、Pay-easyのいずれかです。
(発行手数料に返信用普通郵便料金を含みます。ただし、速達、海外発送は別途郵便料金がかかります。)
※支払済みの手数料はいかなる理由があっても返還できませんので、ご注意ください。
証明書の交付については、発行手数料の支払完了の翌営業日から数日~数週間要しますので、余裕を持って申し込んでください。
(営業日:土日、祝日、夏季一斉休業、冬季休業を除く平日)
窓口での受取りを希望される方は以下のものを持参し、教務グループの窓口受付時間にお越しください。
(窓口受付時間: 8:30~17:00 ただし11:30~12:30を除く)
【本人による受領の場合】本人確認書類
【代理人による受領の場合】本人確認書類の写し、代理人の身分証明書、委任状(所定の様式はありません)
証明書の郵送をご希望の場合は、証明書交付願と学生証の画像データをメールで提出のうえ、返信用封筒(切手貼付、受取先住所・氏名記入)を教務グループに送付してください。
※貼付していただく切手の料金は、必要とされる証明書の枚数などによって異なりますので、ご注意ください。
重さ参考:長形3号封筒6g、証明書1枚5g、厳封封筒6g
申込日から発行まで時間がかかります。
いずれの場合も、1週間程度余裕を持って申し込むようにしてください。