卒業生の方へ

証明書

卒業・修了証明書、成績証明書の発行方法について

冬季一斉休業に伴い下記期間中、証明書の受付・発行を停止します。 お急ぎの証明書は事前にお申し込みください。

令和元年12月28日(水)~令和2年1月5日(金)


はじめに

2019年10月1日から卒業生、修了生等に係る各種証明書の発行に伴う手数料を有料化いたしました。
また、発行のお申込みはオンライン申請となります。

以下で証明書発行にかかる詳細を確認のうえ下記URLからお手続きください。
証明書オンライン申込システム→( https://certificate.srv.kobe-u.ac.jp/fc/kobe_u/certificate/ )

発行手数料等について

発行手数料:1通につき500円(一度の申請につき20通まで申し込み可能)
システム利用料:1申請につき300円
支払い方法はクレジットカード、コンビニ、Pay-easyのいずれかです。
(発行手数料に返信用普通郵便料金を含みます。但し、速達、海外発送は別途郵便料金がかかります。)
※支払い済みの手数料はいかなる理由があっても返還できませんので、ご注意ください。

証明書発行日数について

証明書の交付については、発行手数料のお支払い完了の翌営業日から数日~数週間要しますので、日程に余裕を持って申し込んでください。
(営業日:土日、祝日、夏季一斉休業、冬季休業を除く平日)

申請にあたって

1) 証明書発行にあたっては、個人情報保護の観点から、ご本人の意思による申し込みであることを確認させていただきます。本人確認書類(パスポート・運転免許証・健康保険証等)の画像データをインターネット経由でアップロードをしていただく必要がありますので、予め、お手元にご準備ください。
(2) 提出先所定用紙による証明が必要な場合は、事前に法学部・法学研究科教務係までお問い合わせください。 また、申請の際は連絡事項欄にその旨、記載してください。
(3) 成績・卒業(修了)証明書を同時に請求した場合、指定がなければ1つにまとめて厳封します。 
(例:成績証明書と卒業証明書を2通ずつ請求した場合、成績証明書1通と卒業証明書1通を まとめて厳封したものを2セット作成することになります。)
また、上記以外の証明書の場合でもまとめて厳封する場合がございますので、分けての厳封を 希望される場合は必ず備考欄にてお知らせください。
(4)本学部・研究科ではPDF版の証明書を作成しておりません。紙でのお渡しのみとなります。

受領について

(1) 窓口での受け取りを希望される方は以下のものをお持ちいただき、教務係の窓口受付時間に お越しください。
(窓口受付時間: 8:30~17:15 但し11:30~12:30を除く)
【本人による受領の場合】身分証明書
【代理人による受領の場合】本人の身分証明書の写し、代理人の身分証明書、委任状(注)

(2) システムでの申し込み後、速達での郵送に変更する必要が生じた場合、申請システムで速達料金のみ追加でお支払いいただくことはできません。
発送前であれば、ゆうパック着払いでの送付/窓口での受領/当初の申請どおり普通郵便での送付、等の方法に変更することができる場合がありますので、窓口受付時間に教務係までお問い合わせください。


*注 1.委任状とは
特に所定の様式はありませんが、以下を参考にご本人の意思を確認できるものをご用意ください。

例)委任状
(本人)は、(代理人)氏を代理人と定め、以下の事項について一任致します。

○○証明書の申込・受領の件

  

代理人氏名:
代理人連絡先:
住所:
電話番号:

日付○○年○○月○○日
自筆署名・捺印


【証明書オンライン申込システムに関する問い合わせ先】
神戸大学学務部学務課  TEL : 078-803-5203 / 078-803-5204
【証明書に関する問い合わせ先】 神戸大学法学部・法学研究科教務係  TEL : 078-803-7234

卒業生の方へ