研究科の歩み

大﨑 香織 さん

    2014年3月
    博士課程前期課程修了
    防衛省陸上幕僚幹部 法務官付

    法学研究科を選んだ理由

    様々な要素はありますが、主として、①社会人の入学を受け入れていること、②国際法分野での研究・実務実績が豊富な教授陣がそろっていること、③日本で屈指の蔵書を誇る図書館等の充実した研究施設を擁していること、があげられます。

    在学中の研究内容

    法学研究科および法学部の講義等を履修しながら、修士論文の研究を行いました。自らの職務に必要な 研究、特に①PKOにおける文民保護に関する法的考 察、②人権法と人道法の関係、③国家責任について 重視して研究を行いました。

    本学の良さ

    六甲山の豊富な自然に囲まれ、静かで最適な学習 環境が確保されている一方で、学会やシンポジウム 等が多く開催されます。また、神戸や大阪中心部へ のアクセスも良く、不便を感じたことはありません。なお、本学を選んだ理由でも述べましたが、私の主 たる研究分野である国際法について実績豊富な教授 陣がそろっていること、また、少人数制のゼミなの できめ細かな修学サポートが受けられることは大き なメリットだと感じました。特に、仕事をしながら修 学する社会人にとっては大変ありがたいものでした。

    現在のキャリア

    防衛省陸上幕僚監部において、2等陸佐として自衛隊の活動にかかわる法令等について研究するとともに、陸上自衛隊内の関係部署に対する法律支援を企画・調整しています。

研究科の歩み