教務情報

教務情報

【重要】

令和3年度教務事務手続きについて(後期)【必ず確認してください】

・令和3年度後期の授業については、対面授業とオンライン授業を併用する形で実施し、定期試験については対面実施を予定しています。なお、緊急事態宣言等が発令または新型コロナウイルス感染状況により、オンライン授業等へ変更することがあります。各授業科目の実施形態は時間割で確認することができますが、内容の詳細は、必ずシラバスやBEEFで確認するようにしてください。

・履修登録を行った翌日以降に、BEEF上で当該授業科目のコースが閲覧可能となります。授業日の前日など、直前に履修登録を行うと、授業までにBEEFでの指示事項を確認できなくなりますので注意してください。

・教務関係の通知は、法学部HPに加え、うりぼーネット掲示板に掲載しています。HPだけではなく、うりぼーネット掲示板も日々確認するようにしてください。

・全ての学生に対して、学籍番号を含む固有のメールアドレスが神戸大学情報基盤センターから割り振られています。そちらのアドレスに教務グループから連絡を行うことがありますので、定期的に受信メールを確認するようにしてください。メールの受信方法等については、情報基盤センターのウェブサイトを参照してください。

以下に令和3年度授業予定表、授業カレンダー、教務スケジュール(前期)及び教務関係事務手続きの各種様式を掲載していますので、確認してください。学期・授業科目区分・授業別の教務関係事務手続きについては、うりぼーネット掲示板により通知しますので、定期的に確認してください。

 令和3年度後期も引き続き、新型コロナウイルス感染症の感染予防対策が必要です。キャンパス内での感染者やクラスターの発生をできる限り抑えるため、例えワクチン接種を終えていたとしても、引き続き、ご自身と周囲に配慮した感染予防対策(マスクの着用、手指消毒、ソーシャルディスタンスの確保等)を行っていただくとともにキャンパス内・教室内の掲示物の指示に従ってください。また、次のことについて、ご協力をお願いします。

1) 新型コロナウイルス接触アプリ(COCOA)をインストールしてください。
対面での授業が始まると学生同士や教職員との接触する機会が増えます。自分自身と周囲の人々の健康を守るため、必ずインストールしてください。
 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html
 
2)「体調チェックシート」を記録・保管してください。   
1日最低でも朝1回以上、体調不良時は朝晩2回以上、体調チェックして記入して記録してください。
体調不良時の場合は登校せず、法学部教務グループへ症状を連絡してください。体調チェックシートの記録・保管の他、毎日の行動記録をご自身で記録するように心がけてください。  
 ◇体調チェックシート

学生向けポータルサイト「うりぼーポータル」

教務上の手続書類は当ページの「各種様式」欄を参照してください。

2021年度授業予定表(3/16更新)
2021年度授業カレンダー(3/16更新)
2021年度教務スケジュール (9/2更新)
前期 後期
2021年度前期時間割表
1年生 (4/9更新)
2~4年生 (8/6更新) 
2021年度前期(1・2Q)開講科目表(4/1更新)
アクセスポイントに関するお知らせ

2021年度後期時間割表
1年生(9/9更新)
2~4年生(10/4更新)
2021度後期(3・4Q)開講科目表
アクセスポイントに関するお知らせ(後期)

※シラバスはうりぼーネットから参照してください。
特別教育プログラム
EU研究修了証プログラム(EUIJ関西)
パブリック・コミュニケーション・センター(PCC)
エコノ・リーガル・スタディーズ(ELS)
EUエキスパート人材養成プログラム (プログラムコーディネート部門)
2021年度 前期・第2Q成績評価方法について(7/21公表)
2021年度 前期・第2クォーター成績評価一覧表(7/21公表)
2021年度 前期・第2クォーター定期試験時間割表(7/21公表)

各種様式

新型コロナウイルス感染症対策のため、2020年度については、以下の様式によりメールまたは郵送で提出してください。
以下に掲載している以外の様式が必要な場合は、教務グループにメールでお問い合せください。

※メールで提出する場合は必ずうりぼーネットで登録されたメールアドレスで送付してください。登録されていないメールアドレスで提出した場合は受け付けることができません。また提出後に虚偽が発覚した場合は、提出を無効とする場合があります。 なお、提出者本人の押印は,メールで提出する場合のみ省略可とします。

●履修関係
・特別講義社会問題自主研究 研究計画書(Word)(PDF
・全学共通授業科目事前登録授業科目削除申請書(Word)(PDF)
(科目の重複による削除を申請する場合は、理由欄に履修予定の科目名を記載すること)
・高度教養科目削除申請書(Word)(PDF)
(科目の重複による削除を申請する場合は、理由欄に履修予定の科目名を記載すること)

・不服申⽴書(Word)(PDF
注意事項・記⼊例を事前に参照した上で記⼊してください)

●その他
早期卒業願(Word)(PDF
CAP緩和申請願(2020年度入学生用(Word)(PDF
CAP緩和申請願(2019年度入学生用(Word)(PDF
CAP緩和申請願(2018年度入学生用)(Word)(PDF
2021年度CAP緩和者用履修登録追加申請用紙(Word)(PDF

★履修・卒業要件等に関する質問について
法学部科目の履修・卒業要件等に関して不明な点がある場合は、必ず入学年度の学生便覧、法学部掲示板、うりぼーネット掲示板、時間割表(裏面注意事項を含む)を確認したうえで、下記様式により記入または入力して、メールで教務グループへ送付してください。
Excel)(PDF

●住所変更等事務手続き 身上異動・住所変更届(Word)(PDF) 

●レポートにおける不正行為の防止のための確認書(Word)(PDF
授業の課題としてレポートを作成・提出する際には、必ず「レポートにおける不正行為の防止のための確認書」の内容を確認してください。また、この「確認書」の提出をしていない学生は、授業の担当教員の指示に従い、法学部教務グループに提出してください。


●学籍関係
休学手続について
復学手続について
退学手続について

海外渡航届
海外渡航届はオンライン化しました。海外渡航(私的旅行を含む)の際は、GEMs(神戸大学グローバル教育管理システム)にログインの上、必ず海外渡航届を提出してください。
GEMsログイン:【PC版】【スマホ版】 

●卒業関係
進路等調査票(Excel)(PDF

教務情報