各種オンラインデータベース利用申請

オンラインデータベース

大学院生は、以下のオンラインデータベースを利用することができます。
ID のいらないデータベースは利用申請が不要です。適宜パソコン設定を変更してご利用ください。
※注意
データベースは「在学中」に限り利用可能です。休学・退学・修了されると利用できません。
IDを取得し、年度途中で休学・退学される方は必ず法政情報室へご連絡ください。

 IDが不要なデータベース 

以下の3つは大学のネットワーク内からであればIDなしで利用可能です。VPN接続サービスを利用すれば、学外からでも利用可能です。

ロー・ライブラリー内一部コンテンツ

日本の裁判例検索(LEX/DBほか)

WestlawNext

アメリカ法を中心とする裁判例・文献情報 「IDが必要なデータベース」で記したWestlawNextと内容はほぼ同じです。多用する場合を除いて、こちらからご利用ください。

Juris

「オートログイン」からお入りください。
ドイツ法を中心とする裁判例・文献情報

IDが必要なデータベース

以下の2つはIDを取得するための申請書が必要です。
学部生でなければ年中いつでも申請することができます。申請書をダウンロードし、必要事項を記入後、法政情報室(第二学舎 2 階)へ提出してください。 なお、申請したものの利用実績があまりに乏しく、実質利用していないと判断された場合は、年度途中でIDが失効し、次年度以降の利用が禁止されることがあります。

ロー・ライブラリー
利用申請書(Word)(PDF)
日本の裁判例検索 これら収録内容 全てを利用したい場合は ID 取得申請をしてください。 法科大学院生は全員へ発行します。「ロー・ライブラリID決定通知書」をご覧ください。

WestlawNext

利用申請書(Word)(PDF)
アメリカ法を中心とする裁判例・文献情報

Lexis.com

LexisNexis社の提供する、アメリカ法を中心とする裁判例・文献情報
IDは附属図書館により管理されています。附属図書館雑誌情報係までお申し込みください。

そのほか、資料室(第四学舎 4 階)でのみ利用可能なデータベースもあります。こちらをご覧ください。

ロー・ライブラリーの収録内容

以下のうち、リンクが設定されているコンテンツはロー・ライブラリのID無しに利用することができます。リンクが設定されていないコンテンツを利用したい方はロー・ライブラリのIDの申請をしてください。
IDを取得済みの方で、パソコン内に保存されているロー・ライブラリの Cookie を削除して利用できなくなったり、パスワードがわからずログインできない場合は、法政情報室までご連絡ください。

※注意
同時に接続できる端末の数が制限されています。 ログアウトボタンを押さずに終了すると、しばらくは端末が回線を占有し続けその他の端末が利用できなくなってしまいます。 必ず「ログアウト」ボタンを押して、利用を終了するようにしてくだい。

TKC
LEX/DB 日本の裁判例検索・全文入手
公的判例集データベース
新・判例解説Watch
法学紀要データベース
Super 法令Web

日本評論社
法律時報
学界回顧
判例回顧と展望
私法判例リマークス
法律文献総合INDEX
法学セミナーベストセレクション
教務情報