■ 文献資料の探し方に戻る ■


議会資料を探す


 法律の制定過程でどのような議論がなされたのか、ある政策課題について与野党・政府間でどのような論争があったのか。議会資料はこういうことを知るための貴重な資料です。

 国会の議事録は、国会図書館のHP「国会会議録検索システム」で入手できます。

 紙媒体で探したいという人は、人社系図書館にある『衆議院会議録』『参議院会議録』を見てください。ただし、より実質的な議論がなされている委員会の議事録『衆議院委員会会議録』『参議院委員会会議録』は、都道府県・政令指定都市の議会図書館に行かなければ閲覧できません。上の「国会会議録検索システム」で探す方がいいでしょう。

 大日本帝国憲法下における国会(帝国議会)の議事録は、基本的に紙媒体でしか入手できません。神戸大学附属図書館OPACで「帝国議会」を検索すれば『帝国議会○○会議録』が多数見つかります。
 ただし、日本国憲法制定時の帝国議会衆議院会議録は衆議院のHPでも入手できますし、首相の議会演説については「データベース『世界と日本』」(東京大学東洋文化研究所 田中明彦研究室)に掲載されています。

 地方議会の議事録については、国会図書館議会官庁資料室のHPを参照してください。

 
 
■ 文献資料の探し方に戻る ■