HOME > Model Security Council

模 擬 安 保 理Model Security Council

2013年大会2013 MSC

 神戸大学社会科学系教育研究府ならびに法学部が主催し、2013年8月27日(火)に、神戸大学六甲台キャンパス内で、 地域の高校生を対象とした教育企画である「模擬安保理大会」を開催しました。模擬安保理とは、国連の多国間外交をロールプレイングで学ぶ教育手法 の一つで、計15か国が参加する安全保障理事会を模すものです。

 参加者は、国際問題 (今回はアフリカ・マリ問題) について、各国外交官になりきってディベートを行い、理事会の意思を示す「決議」を投票を経て採択しました。大使として特に活躍した参加者には表彰が行われ、最優秀賞には長田高校のフランス代表団チームが選ばれました。

 本企画の独自性・面白さは、①高校生が神戸大学法学部の学生 (主に1回生) とともに交渉を行うこと、②本学特別教授に就任されている明石康先生 (元国連事務次長) から評価・講評を得ることにあり、また、③本学の国際政治学担当教員がこの企画のために作成したマニュアルを使用し、内容として専門的かつ時事的な問題を扱ったことにありました。

Copyright © 2014 Graduate School of Law and the Faculty of Law, Kobe University. All Rights Reserved.